【GAME】DarkStar One(ダークスター・ワン)- PC(Steam)


Darkstar One - Broken Alliance: E3 Launch Trailer (UK) - kalypsomedia ※ Xbox 360 版


iOS『Galaxy on Fire 2』がきっかけでスペース・コンバット・シムというジャンルのゲームに興味を持ち、年末の Steam のホリデーセールで宇宙モノ数タイトルを購入しプレイしています。

Galaxy on Fire 2 Full HD - 雰囲気は非常にいいが PCゲーとしては物足りない内容。DLC の配信が望まれます。
Space Pirates And Zombies -
Miner Wars 2081 - 個人的には楽しめたがセーブ周りや難易度調整など荒が目立つ。燃料概念があるなどリソース管理にハラハラした。万人にはオススメしかねる。
Project Freedom - なかなか丁寧な作りではあるが一本道のステージクリア型
DarkStar One - 本タイトル
Space Force: Rogue Universe -
X SuperBox - 1、2 を少しプレイしたところ噂どおり UI 周りが非常にとっつきにくい。よって X3 からプレイ予定。

この他、

FreeSpace 2(GOG.com)

などを購入予定。



本作『DarkStar One』は Space trading and combat simulator というジャンルに属する 3Dシューティング。Steam にて単品よりも『Patricians and Merchants』というパッケージ販売の方が安かったのでこちらを購入。『Patrician III』『The Great Art Race』というタイトルとのセットです。また、『Darkstar One: Broken Alliance』というタイトルで Xbox 360 にも移植されています。同ジャンルはタイトルが少なく『FreeSpace 2』という古いタイトル以降、それを越えるものがなかなか出ないとされています。本作の開発を手がけた Ascaron は残念ながら倒産してしまいましたが、個人的にハマッたハックアンドスラッシュRPG『Sacred 2: Fallen Angel』の開発元でもあります。

舞台となる宇宙は 23 の銀河系から構成され、太陽系の数は 331 にものぼります。太陽系ごとに宇宙空間の配色、靄、宇宙ステーションなどが変わりますが、構成はほぼ一緒なのであまり変わり映えしないのが残念。機体に備えつけられたジャンプ(ワープ)システムはストーリーミッションを進めるとより長距離移動ができるものを購入できるようになります。このゲームは機体乗り換えが無く、全部で 100個あるアーティファクトを収集することにより改造パワーアップできるのですが、その大部分がアステロイドの中にポツンと存在します。場所もご丁寧にマップから詳細に分かるので作業感まるだし。残りの入手は敵壊滅や最終ストーリーミッションクリアなどです。機体レベルは最大20となっており、Hull(前部)・Wings(中央部)・Engines(後部)のレベルはそれぞれ最大10なのですが、すべてをマックスにすることはできないので注意が必要。自分は均等にレベルアップしたのですが、それだと最上位(Tech Level 9?)の武装を装備できないっぽいです。

入力デバイスはゲームコントローラーやジョイスティックを認識するのですが、手持ちの Xbox 360 コントローラー では右アナログスティックのアサインがちょっとおかしくなります(右に90度ずれた感じ?)。なのでゲーム内のコンフィグにて左スティック以外のアサインを解除し、JoyToKey にてアサインしました。左スティックの照準移動は非常に快適で、ターゲットに追従するオート速度調節と併用すると敵を次々と撃墜できます。優秀な操作性ですが反面簡単過ぎる気がするのは贅沢というものかな?(唯一、リサーチ・ステーションの機銃でドローンの集団を迎え撃つ Flak Mission 2 というストーリーミッションのみコントローラーでは難しかったのでマウスでクリアしました。また、ゲーム難易度はオプションから随時変更可能っぽい。)瞬間移動する敵機がいたりとアクセントはつけられていますが、ミサイルに消費概念があり気軽に多用できず爽快感に欠けます。主兵装&自動発射されるタレットのみで十分強いので結局、敵戦艦駆逐以外にはミサイルを全く使いませんでした。反面、選択強化可能なプラズマキャノンは使い勝手が良く多用。自分は終始シールド系を利用していました。操作性は良いけれど滑空感というか浮遊感というかそういった感覚をあまり感じられないこともあり、戦闘まわりは並といった評価。



DarkStar One PC Games Feature-Commentary - Developer Diary - IGN


機体の購入・乗り換え要素は無いものの、それに代わる自機の選択式強化、銀河マップの移動、交易・ショッピングといったプレーヤーによる主体的要素はやはり嬉しい。敵を倒して武器などが入手できるとモチベーションが高まるのですが、残念ながらそういった要素は無し。ステーションでは販売されないレア武器を幾つかミッションクリアで入手できます。一見とっつき難そうな印象を受けますが、ストーリー&サイドミッションの目的地やアーティファクトのマーカー表示、特産品・禁輸品といった交易情報の分かり易さ、的確なオートセーブポイント(任意セーブと併用)、長距離航行時の時間早送りや宇宙ステーションへの自動ランディング装置などユーザーフレンドリーなつくりなので英語が分からない人でもさほど苦労しないと思います。反面、その親切さと前述した太陽系構成のシンプルさ・多様性の欠如と相まって、探索を楽しむというよりは作業感の方が強くなってしまっているのが残念。交易に関しては現在地の特産品から目的地の特産品と重なるもの&禁輸品を除外したものを均等に購入し(一品に絞ると売却価格が下がる為)持ち運べば大抵プラス収支となります。

肝となるストーリーミッションやサイドミッションはボリュームはありますが、内容はいまいち印象に残らない感じ。惑星での地上戦や基地内部での戦闘も少しあるのですが、大多数が既存宇宙空間でのもの。最終ミッションも「えっ、これでエンディング?」といった感想。ちなみにストーリーミッション終了後も引き続きゲームは続行可能です。フリーミッションも似たりよったりなので、どうしても単調になってしまいます。全体として評価すると、システム周りなどゲームの軸となる部分は押さえられており好印象なものの、没個性で似通った太陽系とミッション群という作りこみに欠ける部分がプレイを退屈にしてしまっている感じ。サイドミッションやアーティファクト回収などをほぼ全てこなしてクリアまで 38時間という長丁場。単調さが眠気を誘うので休み休みのプレイでした。ゲームボリュームを 2/3 位に抑えてその分多様性・起伏を加えてくれたらよかったと思います。ちなみにサイドミッションは受注できるステーションが決まっているので後になって「どこだったっけ?」と探し回らぬようその場で受注したほうがよいです。また、銀河系を移動すると一旦解除されるので再受注が必要。グラフィックは思っていたよりは綺麗、種族やスペースシップデザイン、ムービーなど力が入っている感じですがやはり少し古臭い印象。あまり心には響きません。Windows 7 64Bit でのプレイですが数回クラッシュしました。そのほとんどがゲーム終了操作においてで、プレイ中のクラッシュは一回だけ。クラッシュリポートに「http://ascaron.net/Ascaron.Exception.php」とあるので無くなったサーバーとのやりとりが起因してるのかな?

GameSpot や IGN のスコアは8.0 以上と高いですが、個人的には 6.5 ~ 7.0 くらいかな。続編があればきっと秀作になり得ただろうけど、Ascaron 亡き今となってはそれもまた夢。。。




Steam 版セーブデータ保存場所

C:\Users\****\Documents\Ascaron Entertainment\Darkstar One\Save
※ **** は Windows のアカウント名










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【Walkthrough : 攻略】Darkstar One: Broken Alliance by MahaloVideoGames
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【Walkthrough : 攻略】DarkStar One (S1P1) Walkthrough by AmgdxPref


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【海外ゲームサイト評価】
『DarkStar One』PC 版

GameSpot - 8.1
IGN - 8.0
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


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